--
--.--

スポンサーサイト


2007
10.04

すごい勢いでヘヴィロテ中

The Sounds of ROCK LOVE The Sounds of ROCK LOVE
カーネーション (2007/10/03)
Columbia Music Entertainment,inc.(C)(M)
この商品の詳細を見る

もうすごい勢いでヘヴィロテしています。
なんか同じ内容をこことかここにも書いてるので
何度も何度も同じ事を書くのは気が引けるような気がするんですが
でも何度も書いちゃうよ(笑)

すごく良い!
ていうか激ヤバ!!!!!


もうね、このライブ盤に収録されているライブ(去年12月の渋谷AX
もちろん見に行ってたんですが
その時の興奮と感動が走馬灯のように思い出しちゃって
聴くともう大変な事になります。
(私だけか!?)
特にサル~地球~未確認~煙突の流れがもうヤバイ。
神!ってくらいヤバイ。
ヤバイのでなるべく外では聴かないようにしています。
(聴いてもシャッフルプレイで1曲づつ)
だって挙動不審な人として通報されかねないから(笑)

普段こんな事やらないんだけど
ライブの事を思い出しつつ全曲レビューしてみようかな。
かなり長くなっちゃったのでお付き合いする気がある酔狂な人だけ
続きを読むをクリックしてください。



1.MAGIC
まず音の豪華さ、ホーンの軽快な音と女性コーラスの美しさに惚れ惚れする1曲。
弾き語りも4人編成(3人でやった事はないのね…)もいいけど
こういう豪華編成もいいよね…ってそれはこのライブ盤に入ってる曲全部にいえるんですが。

2.スペードのエース
この曲大好きなんですよね私。ライブであのイントロ聴くとアガります。アゲアゲです。踊りまくります。私にとってはライブのキーとなる曲です。普通の3人編成でもこの調子なのに、この豪華編成はホーンの音まで入ってるんですよ?もうこの曲の時は多分夢中で暴れてました(笑)この曲のためにヤフオクで5万で落としたというトロンボーンの音が冴えまくりです。

3.気楽にやろうぜ
最初のシュンちゃんのピアノのイントロ聴いただけじゃ「気楽にやろうぜ」だってわかんないよね…この曲は女性コーラスの美しさにひたすら酔いしれてました。

4.Butterfly
シュンちゃんの幻想的なキーボードの音と哀愁漂うホーンの音が印象的。

5.LOVERS & SISTERS
女性ふたりに囲まれて鼻の下が伸びてる直枝氏の顔しか思い浮かばない(笑)両手に花、いいなぁ~
ラバシスはいろんなアレンジがあっていいですね。このライブのはフルートの音が爽やかで少し軽めな印象です。
個人的には九段会館の宮川弾アレンジが好き。音源化して欲しいなぁ。

6.MY LITTLE WORLD
最初のギターと直枝氏のけだるそうな声に女性ボーカルが重なる所にぞくぞくします。
最初のこの部分で「マイリトルワールド」とは分からんよ(笑)
この曲も両手に花で鼻の下が伸びまくってる直枝氏の姿しか思い浮かばない…

7.獣たち
この曲も気が付くと頭振りまくって野獣に変身する私wおかげで次の日は大抵首が筋肉痛(笑)
あらくれる西池さんのギターが冴えまくりです!直枝氏の野性味あふれる獣声も健在。

8.アイ・アム・サル
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ここから私の超ヤバイタイムが始まります(笑)ライブの時、この曲のイントロ聴いた時点で私の中の何かが弾け、文字通りサルのように踊りまくりました。もうこのライブ盤を聴くとその時の興奮がまるで昨日の事のように鮮烈に思い出せます。やばいよサル。

9.地球はまわる
もうこの流れ、反則!といいたくなるくらいヤバイです。珍しくギターを下ろして手にマイクを持ってステージ上を歩き回る直枝氏の姿が思い出されます。そういやエロオヤジ~!って叫ぶのに夢中で気が付かなかったんだけど、直枝氏ちゃんと「フンッ!」って言ってるのね(笑)

10.未確認の愛情
アンコールでこの選曲、ずるいです。ホーン隊がいい仕事していて震えが止まらないほどです。そして個人的に大好きな曲なので、ライブ会場で初めて聴けた事に感動して目から大量に汗を流してしまいました。その事を思い出してやっぱり目から汗を(笑)ちなみにライブ盤でこの曲を初めて聴いた時、自転車に乗っていたのにもかかわらず大量の汗が出てきて別の意味でやばい事に。ああ、人気のない道で良かった…

11.夜の煙突
ライブのアンコールといえばもう定番のこの曲。最高潮に盛り上がって飛んで跳ねて踊りまくりました。この時は椅子席があったからもみくちゃにされなかったけど、なかったらきっと大変な事になったに違いない。そしてこんなに豪華な夜の煙突はそう滅多に見られないですよね…まあ豪華といえば毎回豪華な煙突ですけどね(笑)ていうか今度豪華ゲスト陣の、煙突だけのCDとか作るといいんじゃね?

12.PARADISE EXPRESS
これ、ライブの時にはライブ本編のラスト曲だったんだよね。その曲をCDではあえて煙突の後に持ってきた所に何やら思う所がありそうですね。しかしホーン隊の入った「パラダイス」は無駄に格好いい。もちろんシュンちゃんの華麗なキーボードプレイにも聞き惚れちゃいます。こうしてCDで何度も聴けるのが嬉しいですね。これがパラダイス~!

13.Lady Lemonade
最初のキーボードの音(ry
女性コーラスの美しい事美しい事。そして要所要所に入るホーンの音がもう素晴らしい。そういやこのライブ、私はほぼコーラスの桃子カオリコンビとホーン隊しか見てなかったんだよなぁ。ていうか目の前が女性ふたりだったから必然でしょう(笑)それにロベルト氏は本当いい仕事してました。あっちに行ってホーンを吹いたかと思えばこっちで太鼓を叩いたりともう見所満載。おかげで全然ゆるず氏とか見なかったなぁ。

14.夏の夜の夢
今年11月に公開される映画のエンディングテーマです。ライブが終わった後にこの曲が流れると祭りの後のなんともいえない寂しい気持ちになります。ああ、映画がとても楽しみです!正直ライブでこの曲を聴いた時はイマイチだった…やっぱ最後じゃなかったからか?とりあえず次のツアーのラストの曲はこの曲で頼むよひとつ。


…とまあ、CD垂れ流しながら
こんな事を垂れ流してみました。
ああ、もう10ヶ月前のライブなのに
まるで昨日の事のように思い出せるくらい素晴らしいライブ盤でした。
このライブを見ることができなかった人も
このライブ盤を聴けば、どれだけ素晴らしいライブだったか
体感する事ができるのではないでしょうか。
本当買って損はないと思います。

なんかこの間のライブが私的に全然ダメで
かなり落ち込んでいたんですが
このライブ盤を聴いてかなり浮上してきました。
ていうかライブ前にこのライブ盤聴きたかったなぁ…

そういやそのダメだったライブの画像が
公式にうpされてましたね。
しかし「生が一番」ってアナタ…(笑)
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://nnk.blog2.fc2.com/tb.php/287-5e18872a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
